kz-web ドットコム

Macな話題などなど・・ 最近は、雑談がメインかも?

タグ:温泉

湯畑は工事中
湯畑2
湯樋交換工事、シャッターを押してほしいと頼まれた時、『工事は写さないで』と言われましたが、こんな貴重な工事風景撮っておいた方がいいんじゃないのかな?そもそも『湯樋』の意味が解りません
湯畑は今晩からイルミネーションだそうです、残念
今晩も泊まっても良かったのですが、レンタカーを2時までに返さないといけないのでムリでした

草津には無料で入れる共同浴場がたくさんあるのですが、今回は西の河原露天風呂に行って来ました
西の河原露天風呂
ここは有料です、脱衣所を出たらすべて露天風呂です
今まで入った中で一番広い露天風呂でした(撮影はご遠慮下さいとの事なので、露天風呂の写真はありません)

八ツ場ダムの状況を見に行って来ました
ここではナビが全く役に立ちません、なので「やんば館」で地図的な物を探しましたが、解りにくいものばかりでした
昨日と同じ所で例の橋を見て来ました
八ツ場ダム2
この辺は、工事だらけです

このダムが出来たら、沈んでしまうと言われてる川原湯温泉
混浴の聖天様露天風呂もあるのですが、今回は「王湯」に行って来ました
王湯
すごい良かったです、駐車場に車がいっぱいいたのでどんだけ混んでいるのだろうと思ったら、先客は1名のみ、その後は独り占めでした

もう1カ所、ダムが出来たら沈んでしまう場所、ちょうどダムが出来るあたりの吾妻渓谷
吾妻渓谷
紅葉は終わりと言われてましたが、ちょど見頃と感じました

周りは絶対ダムを作らなければいけないくらいの工事が進んでいますが、さてどうしたものか?

スカイツリー2

朝からいい天気、スカイツリー撮影日和です
いろいろ撮りたかったのですが、時間が無いので次のポイントへ

羽田空港国際線ターミナル
国際線ターミナル

江戸小路や展望デッキを足早に見学、またまた時間が無いので次に向かいます

ここからは特別快速とレンタカーで移動
八ツ場ダム

ニュースで見たあの橋が繋がってました(詳しくは後ほど)

草津

湯けむりの湯畑のあるここに泊まってます、途中雪が積っていてちょっとびっくり(ノーマルタイヤだったので)

明日も晴れるといいな



日付が変わって、昨日、一昨日で紅葉を見に行って来ました
最近列車系が多かったのですが、久々のドライブって感じです

八幡平

八幡平(岩手県側)下の方はいい感じになってました(上の方は終了)

久しぶりの温泉は秋田側
後生掛温泉


足をのばして十和田湖まで行って来ました
十和田湖

天気も良くすばらしい景色に出会えました

良い連休になりました

上品の郷

三陸道河北ICを降りて1分の道の駅『上品の郷』(「じょうぼんのさと」と読みます)にある「ふたごの湯」に行って来ました。2月は北海道で温泉三昧だったけど、3月はおとなしくしてたので久しぶりでした。ここは休日は駐車場に車がとめられないくらい混んでます。温泉もそうですが、道の駅が人気のようです。なので本日と明日、○HKのてれまさむねの中継があるそうです。
NHK

ま、一応偵察も兼ねて出掛けた次第です。
SATでなくてマイクロ2段とかスタッフの総勢が40人とかその程度です。

本来の目的地は、「ハイルザーム栗駒」
昨年営業が再開されたそうなので行ってみる事に・・
どの道が閉鎖されてどこが通れるのか、入念に調べて出発、抜かり無し
が、しかし、何とゲートが3時で閉鎖だそうです
もう2時過ぎ・・温泉に入って帰って来る頃にはゲートが閉鎖だとさ

そんなワケで目的地変更
荒砥沢ダムのすぐ下にある「さくらの湯」へ
荒砥沢ダム

さくらの湯


このすぐ先が、ニュースで見た「岩手・宮城内陸地震」ですごい事になっていた所です

すぐ近くなのにここは大丈夫だったみたいです、通行止もありません
地震後には初めての入浴です

さくらの湯


少しでも栗原の復興になればね


続きを読む

↑このページのトップヘ