初めて行って来ました
スタートは実家の「水沢駅」何年振りかな?

北上駅で北上線に乗り換えて、横手駅に向かいます
思った以上の、おばちゃんが乗って来てほぼ満席でした
ビールとか飲んでゆっくりしようと思ったらムリでした

横手市内は、雪が降ったり晴れたり

とにかく手が冷たい
もっと街中にかまくらが並んでいるイメージでしたが、ぽつぽつある感じです
今回は時間があるので、歩いて横手城まで行きます、それでも30分くらいですかね
上り坂はちょっときついかな、雪も積もってるし
晴れて来ました
横手城のライトアップまで、少々待ちます

初めて見た横手城のライトアップとかまくら

いい感じですね
でも、お城のライトが水銀灯なので、どうしてもグリーンになります
これを補正してみたら

ありゃ、かまくらがやばい事になりました
補正しない方がいいですね
実は、正式には「横手の雪まつり 」と言います
街中にソリで滑るところあったり、雪像もあります
圧巻なのが「蛇の崎川原のミニかまくら」

まさに、天の川
約3500個あるそうです
本日、横手に宿が取れなかったので、秋田まで「かまくらまつり号」で向かいます
今回は、リゾートしらかみ橅編成でした

残念ながら、車内販売とかはありませんでしたが
余裕の足元で、ゆっくりと秋田まで行くことができました
実はこの時間で、最終の「こまち」で仙台に帰れる事を知りましたが、そうです思い出してください、出発地点は水沢なので、仙台まで行くと大変な事になってしまします
今晩は秋田に泊まって、全国旅行支援のクーポンをもらいましょう
スタートは実家の「水沢駅」何年振りかな?

北上駅で北上線に乗り換えて、横手駅に向かいます
思った以上の、おばちゃんが乗って来てほぼ満席でした
ビールとか飲んでゆっくりしようと思ったらムリでした

横手市内は、雪が降ったり晴れたり

とにかく手が冷たい
もっと街中にかまくらが並んでいるイメージでしたが、ぽつぽつある感じです
今回は時間があるので、歩いて横手城まで行きます、それでも30分くらいですかね
上り坂はちょっときついかな、雪も積もってるし
晴れて来ました
横手城のライトアップまで、少々待ちます

初めて見た横手城のライトアップとかまくら

いい感じですね
でも、お城のライトが水銀灯なので、どうしてもグリーンになります
これを補正してみたら

ありゃ、かまくらがやばい事になりました
補正しない方がいいですね
実は、正式には「横手の雪まつり 」と言います
街中にソリで滑るところあったり、雪像もあります
圧巻なのが「蛇の崎川原のミニかまくら」

まさに、天の川
約3500個あるそうです
本日、横手に宿が取れなかったので、秋田まで「かまくらまつり号」で向かいます
今回は、リゾートしらかみ橅編成でした

残念ながら、車内販売とかはありませんでしたが
余裕の足元で、ゆっくりと秋田まで行くことができました
実はこの時間で、最終の「こまち」で仙台に帰れる事を知りましたが、そうです思い出してください、出発地点は水沢なので、仙台まで行くと大変な事になってしまします
今晩は秋田に泊まって、全国旅行支援のクーポンをもらいましょう