初めて行って来ました
スタートは実家の「水沢駅」何年振りかな?

IMG_7089

北上駅で北上線に乗り換えて、横手駅に向かいます
思った以上の、おばちゃんが乗って来てほぼ満席でした
ビールとか飲んでゆっくりしようと思ったらムリでした

DSCF3300
 
横手市内は、雪が降ったり晴れたり

DSCF3317

とにかく手が冷たい
もっと街中にかまくらが並んでいるイメージでしたが、ぽつぽつある感じです
 今回は時間があるので、歩いて横手城まで行きます、それでも30分くらいですかね
上り坂はちょっときついかな、雪も積もってるし

晴れて来ました
横手城のライトアップまで、少々待ちます

DSCF3336
 
初めて見た横手城のライトアップとかまくら

DSCF3386
 
いい感じですね
でも、お城のライトが水銀灯なので、どうしてもグリーンになります

これを補正してみたら

DSCF3386のコピー

ありゃ、かまくらがやばい事になりました
補正しない方がいいですね

実は、正式には「横手の雪まつり 」と言います
街中にソリで滑るところあったり、雪像もあります
圧巻なのが「蛇の崎川原のミニかまくら」

DSCF3398

まさに、天の川
約3500個あるそうです

本日、横手に宿が取れなかったので、秋田まで「かまくらまつり号」で向かいます
今回は、リゾートしらかみ橅編成でした

DSCF3428

残念ながら、車内販売とかはありませんでしたが
余裕の足元で、ゆっくりと秋田まで行くことができました

実はこの時間で、最終の「こまち」で仙台に帰れる事を知りましたが、そうです思い出してください、出発地点は水沢なので、仙台まで行くと大変な事になってしまします
今晩は秋田に泊まって、全国旅行支援のクーポンをもらいましょう