2019年08月25日 地ビールx2 遠野で開催された「遠野ホップ収穫祭2019」に行って来ました遠野ホップ収穫祭3号で新花巻駅から遠野駅へ向かいます キハ110系です、新花巻駅の釜石線は改札も無いので来たお客さんもおどろいていました今回初めてでした新幹線の改札を出て、ぐるっと歩いて地下道を通ってホームに至りますが、改札はありませんでしたほぼ満席で座ることはできませんでした、前回よりは空いていた感じですかねいよいよ遠野駅に到着です今回、諸事情により(後でわかります)遠野滞在時間が2時間ちょうどしか無いので、早速会場へ向かいます(去年の遠野ホップ収穫祭)天気予報よりビール日和いい天気になりました遠野ホップ収穫祭2019今年も開催ですなんとエコカップが売り切れで、2019バージョンで無いのもいとおかし去年のも持っていっても良かったのですが、2019バージョンも欲しかったな---新しいの発見!球場でよく見るビールの売り子さんこのようなビールのイベントで初めて見ましたでも、これいいと思いますビール買うのも並ばなくてはいけないので、ここまで来てくれるのはいいと思いますこれって、今後流行ると思います遠野ホップ収穫祭の滞在時間が短くなった理由は...13:54発の「SL銀河」に乗るためですいつも満席のSL銀河ですが、たまたま席が取れました乗るのは2回目ですいいね、SL銀河花巻駅から一ノ関駅に向かいます一関では「全国地ビールフェスティバル」が開催中です本日最終日で18時までの開催ですが、まだまだ楽しめますこちらは200円のチケット2枚で、ビール1杯飲めるシステムです結局、4杯飲みました遠野から一関にハシゴ地ビールでした来年も行けますように.... タグ :#地ビール#SL銀河
2019年08月11日 クラフトビールフェスティバル 今年で4回目らしいのですが、今回初参戦になります(たぶん)土日が休みが無いのでそうなりますが、今回はたまたまです昨日までは暑かったのに今日は、少々怪しい天気ですそれほど混んでません、夜までやっているのでこれからかな?ちなみにK林さんも来てました、突然声をかけられてビックリ!WiFi使えます、PayPayも使えます 明日もやってるんだけど、明日は仕事の関係で行けません今月は、月末にも一関での全国地ビールフェスティバルと遠野ホップ収穫祭もあるので本日はこれくらいにします帰りに一番町を通ったら、旧アップルストアが楽天モバイルになってましたちなみにヨドバシでACアダプタを購入ONUが復旧し自宅サーバも復旧ですL字タイプが無かったのでフタが閉まりませんが、仮なのでこれていいかな タグ :#地ビール
2019年04月29日 スプリングフェスト 恒例のベアレンビールのスプリングフェストへ行って来ました行きは高速バス、ゴールデンウイーク中との事でどれだけ混むか分からなかったので、早めに並ぶほぼ満席で出発、東北道も通常よりやや車多めで渋滞とかはありませんでしたが、少し遅れて盛岡到着工場までのシャトルバスが あるのですが、出発まで30分以上あるので、歩いて向かいますじゃ無いとこの開運橋からの岩手山が撮れません今日は天気も良くてきれいに見えました ベアレンビール工場到着、歩いて来たけどシャトルバスより早く着きましたチケット完売で、天気も良いので満席です、座れるかな?もっと早く来ないといけませんねこれヴァイツェンかな? 何飲んだか忘れちゃいます、一応全種類は飲んだはず2017年のジョッキですか、ベアレンのビールフェスは、ジョッキ持参、箸も持参、持ち込み自由、ゴミはお持ち帰りのエコなお祭りです帰りは石割桜に行ってみますさすがに散ってますね、でも見に来る人も多し次は盛岡城址公園...何でこんな名前にしちゃったんだろう?岩手県民には岩手公園の方がしっくり来るんですけど..GoogleMapでは盛岡城址公園(岩手公園)になってましたまだまだお花見が楽しめます天気も良く、暖かいので逆にこれからがいいかもね、空いてるし花びらのじゅうたんがいい感じです残念なお知らせが一つ岩手県民なら(ある程度歳をとった人)CMで知っている「おもちゃのこじま」が閉店してました小さい頃、盛岡まで買いに行きました開運橋のすぐそばにありました世の中10連休らしいですが、その内2日しか休めません働き方改革ってどうなってるんでしょうね? タグ :#ベアレンビール#地ビール#桜
2017年06月11日 東北絆まつり 東日本大震災の鎮魂と復興への願い、そして全国からの支援に感謝するお祭り「東北六魂祭」の後を継いだ「東北絆まつり」がこの土日で行われました今年はメイン会場が西公園に移されましたメインのパレードは日曜日の1日のみの開催になりましたねぶたは「独眼竜政宗 」東北絆まつり専用ですねパレードの帰りは6つの祭が一緒になって帰ってきます、これもこの祭の特徴ですパレードが終わった頃に、元鍛冶丁公園の牛タンと東北地ビール祭りにパレードの前にも行ったのですが、牛タンの行列が全然進まず諦めましたが、この時間は随分列が短くなったので、ようやく牛タンGETです タグ :#TUD#地ビール
2016年08月21日 全国地ビールフェスティバル 台風一過で晴れました、一関に行って来ました 一ノ関駅前は既に灼熱です、ビールが美味そう一関の地ビールフスティバルはいつもこんな天気、灼熱と怪しい雲この時期は仕方ないのかな?去年から始まった(ひょっとしたら一昨年)図書館の駐車場会場が人気ですテントより涼しいです、やはり皆様知ってますね今年からちょっと方式が変わったみたいです以前は、MサイズとLサイズに分かれていましたが、今回はおつまみも含めて共通チケット、Lサイズを飲むにはチケット2枚が必要ですMサイズなら2000円で5杯飲めます結局5杯ではちょっと足りずに2枚バラでチケットを購入しました 今回は気になっていた不知火浪漫麦酒も飲む事が出来ました 時間限定ですが、本日2時半から飲む事が出来ました本日、明けでだったのでちょっと控えめになりましたが何とか参加出来て良かったです タグ :#地ビール
2015年08月28日 全国地ビールフェスティバル 去年は行けなかったので2年ぶりの参加です例年なら、真夏の真っ最中、一昨年も確か猛暑日の中の開催でしたが、今年はちょっと肌寒いくらいです雨だったら行くのはやめようかと思いましたが、雨は降らないようなので行くことに決めましたたってビールが待ってるからね今年は84社が参加しました、3日間回ったとしても全部は飲めませんね本番は明日から、本日は前夜祭です(でも、普通に飲めます)一昨年は工事中でかなり狭かったのですが、今年はこの駐車場も会場になりかなりの広さです平日なのでかなり余裕がありました2000円で6杯飲めるチケットと更に2杯分追加で購入、合計8杯飲みました写真を確認した所、7杯分しか写ってませんでした、多分後半戦撮り忘れたんだろう?天気が心配されましたが、雨の心配もなく楽しめました食べ物も各種あり、リーズナブルなのでおすすめのイベントです(土日も休み下さい) タグ :#TSN#地ビール
2012年10月27日 赤レンガビール祭り 盛岡の地ビール、ベアレンビールが飲み放題青山の覆馬場プラザ、いい雰囲気ですね学生時代、青山の自動車学校に行っていたのですが、全然知りませんでしたしかも、いわて銀河鉄道の駅も出来ていました初銀河鉄道 さてさてビール祭りは本番は明日で、今日は前夜祭です今日は1500円で飲み放題(明日は前売り2000円です)更にいい事が・・マイジョッキ、マイ箸持参 、すごいエコになっておりますビールは、デパートの屋上ビヤガーデン方式で自分で注ぐ方式ですやあ、いいイベントでした(明日も来たいけど明日は仕事です(泣))盛岡駅前では、いわて復興まつりあれ?ちょっと前に見たような??今日は5匹、いや5人です大槌虎舞震災が無かったら関心も無かった事ですが、今は気にしてる場所のひとつです タグ :#TSN#地ビール
2010年08月22日 地ビールフェスティバル 全国地ビールフェスティバルin一関に行って来ました 全国、北海道から沖縄の地ビール各社が64店出店する、日本一の地ビール祭りです 地ビールって高いイメージがあるけれど、ここのシステムはいいですね Mサイズ(200ml)とLサイズ(300ml)が有り、2000円でMなら8杯、Lなら6杯飲めるシステムです 私はMでは物足りないのではと思い、Lサイズを選択 6杯飲めば十分と考えました で、飲んだビールは いわて蔵ビール 銀河高原ビール バイツェン 富士桜高原麦酒 ラオホ ZUMONAビール アルト 六甲ビール 横浜ビール 本日の一関の最高気温は34.9度猛暑日一歩手前 どんどん蒸発して行きます まだまだ飲めそう Mサイズのチケットを3枚購入 さらに 石垣島ビール 湘南ビール 道後ビール スタウト を飲みました 全部制覇するのはまだまだでしたが、今日はこれまで・・ もちろん行きも帰りも電車ですが(新幹線ではありませんよ) 普通だけでは味気ないので 帰りは小牛田から『リゾートみのり』で帰って来ました とにかく天気も良くて最高でした!! タグ :#地ビール