kz-web ドットコム

Macな話題などなど・・ 最近は、雑談がメインかも?

タグ:仙台空港

4月29日にオープンした「仙台空港臨空公園」に行って来ました
臨空公園1
滑走路で言うと西側になります
飛行機の形をした臨空公園が東側に有りましたが、ここは新規オープンです
駐車場も広くて気持ちいいです、お弁当を持って来たいですね
臨空公園3
滑走路も近く、新たな撮影ポイントになりました
ここに来る回数が増えそうです

ここの近くに、6月2日、ひまわりを植えました 
臨空公園2
空から見ると○○○○○ ○○○!と見えるそうです(↑見えちゃってるかな)
あーでも、ちょっと水分が足りないような気がする(余計なお世話・・)大丈夫かな?
 


本日、部分月食
三日月とどこが違うんだとあまり興味が無かったけど
部分月食
わかったよ、あきらかに欠け方が違う
すごい陰になってる感じ



震災から1年、特番や報道中継が目白押しなのですがどれにも関わらず、さらに隙間のサッカー中継なども当然お呼びで無い
そんな昨日は、自分的に復旧復興の象徴、仙台空港に行って来ました
そしたらJALのチャーター便で香港からお客さんが来てました
加油1
東北復興フライト『加油東北・加油日本』 (加油=ジャーヨー 海外からのニュースで何度も聞きましたよね)
これから松島など東北の観光地を廻るそうです
加油2
午前3時に出発してきたようですよ、お疲れさまです

ANAは3月11日、『がんばろう日本』のロゴの入った機材を出来るだけ仙台空港に向けて飛ばすそうです
見つけたのは1機のみ
がんばろう
でも、エアバスのバージョンは初めて見たので良しとしよう

假屋崎
假屋崎先生が花を生けてくれてました


今日は1日中仙台空港に居たいけど、次に行く予定があるのでこの辺で離れます
宗さん(with まりちゃん)のライブとかもあったんだけどね (残念)

仙台空港で今日から「トモダチ作戦」ARIGATOクリスマス写真展が開催されています
トモダチ作戦1
仙台空港の復旧には、トモダチ作戦が貢献しましたね
トモダチ作戦2
仙台空港の復旧が早く、復興の象徴となりました

今日、今年のスポーツを振り返るという番組をやっていましたが、センバツ高校野球に東北高校が出場しましたが、この時には、まだ仙台空港は使えなかったんですね、もちろん新幹線の仙台駅も動いてませんでした
今思うと、そんな事があったね、と思うのですが、それを忘れないようにしないとね

クリスマス寒波が来襲するらしかったのですが、
展望デッキ1224_2
展望デッキはいい天気(寒いけどね)
展望デッキ1224
イルミネーションも完備されてました(見えないかもしれないけど、LED点いてました)
今度は夜に行ってみよう



ホワイトページェントに期待でしたが
ページェント1224
ちょっとだけ降りましたが、今は止んでますね

日本酒は、年末年始用に十分あったのに
やっぱ、クリスマス用に買っちゃいました
いちる1
プイプチ系、クリスマスにぴったりです

最新鋭のB787が復興の応援に来てくれました
B787_3
展望デッキからの撮影です
せっかくの787の文字が見えませんね
やはり、下からの撮影の方が良かったかな?
 
でも、大サービスで滑走路上を低空で飛んでくれました
B787_1
ちょっとぽっちゃりした体型
だから、中も広いんですね

今日は飲む気満々で電車で行きました
アクセス鉄道1030
仙台空港アクセス線の機材です 
シートの色が違うくらいでJRのといっしょなんですけど、こっちだと更に良し

787円セットとかあったんですが、さすがにお昼時混んでました
カフェで生ビールのみ注文、787を見ながら・・とはいきませんでした


B787 乗れる日はいつだろうね?

今日は鉄道に関する所3カ所に行って来ました
まずは「鉄道フェスティバル in 東北」
鉄道フェスティバル1002_1
JR貨物仙台貨物ターミナル駅で開催されました、写真を見ての通り、産直とB級グルメの方がメインかも?
大震災からの復旧
鉄道フェスティバル1002_2
やはりここに関心が集まりました
自分でもJRと三陸鉄道の様子を見に廻りましたが、知らなかった所が少しありました
震災初期ガソリン不足の時活躍したJR貨物
鉄道フェスティバル1002_3
見直されましたましたよね、エコでもあるし

三陸鉄道も出店してました
今回は忘れず、グッズ買いました
鉄道フェスティバル1002_5
『恋し浜』のキーホルダー、たぶんラストの1っこでした 
B級グルメも満喫し大満足



次は、一番町で開催中の「せんだい大鉄道博」
テレビのCMでもやってますよね、こちらは有料になります

やはりこちらでも震災に関する展示が
せんだい大鉄道博1002
他は子供向けの感じです、体験コーナーはさらに有料です
Nゲージの模型は、 
鉄道フェスティバルよりちょっと充実かな?
チケットもう1枚あるんだけど、どうしよう?
あと行ける日も無いし、ほしい人いますか? 

ちょっと微妙な、大鉄道博を後に次へ向かいます



昨日全線復旧した仙台空港アクセス鉄道
仙台空港アクセス線1002_1
大震災以来初めて、美田園〜仙台空港間を乗ってみたのですが
車窓から見える景色が6ヶ月前と変わっていないのに驚きました
仙台空港周辺はかなりきれいになって来てるし、東部道路周辺もがれきの片付けも始まってます
でも、ここは田んぼの中に車などがそのままでした
何度もこの周辺を車では通っているんだけど、少し高い所を通るアクセス線から見た景色に・・他のお客さんも立ち上がって見つめていました

空港に来るとやはり、展望デッキに行っちゃいました、本日は無料じゃありません
今日からグアム便も再開したそうですが、既に出発したようで居ませんでした
そこで見つけた珍しい光景
仙台空港1002
ボンバルディアがこんな近くに居るのもそうですが、ボーディングブリッジにタラップが付いてる
初めて見ました、これって普通にある事なんですかね?

仙台空港が完全復旧
仙台空港0925
のイベントがあるそうなので行って来ました

今日から国際線も再開し完全復旧だそうですが
エバー航空0925
国際線側のエプロンがまだ復旧工事中、ちょっと窮屈そうなエバー航空

本日展望デッキは無料開放
展望デッキ0925
さすがに日曜日なのでちょっとだけ混んでました

空港自体は完全復旧ですが、残る仙台空港アクセス線は10月1日からの再開になります
これをもって全面復旧になるのかな?
また、10月に報告しますね

 

夕方、仙台港に「巡視船しきしま 」が来てました
しきしま0925
やはりデカイです
普段来る事が無い船ですが、何かあったのかな?


本日のTSNは
一ノ蔵0925
仙台空港限定一ノ蔵「絆」 

昨日から仙台空港の3F飲食店と展望デッキが再開されたので行って来ました
展望デッキ0912
本日まで無料開放と言う事で大混雑が予想されましたが、それ程でも無くと言うか、いつになく空いていました
無料0912
昨日は悪天候の中大勢の人が来ている映像をニュースで見たのですが・・
やはり平日だからでしょうか?天気は最高でした、ちょっと暑すぎるくらい
3階のレストラン街も再開し、オープニングセールとして
生中300円
生中300円!
しかし車で行ったので飲めませんでした
そうそう車と言えば前回来た時駐車場が無料でしたが、さすがに有料に戻ってました
仙台空港0912
ほぼ復旧したと思われる仙台空港ですが、完全復旧は9月25日(日)と言う事です
これは国際線が再開するのに合わせてですかね
さらに仙台空港アクセス線の再開は10月1日です、そしたら『生中』飲みに電車で行きます
(生中300円は本日までですが、)

偶然だったのですが、仙台空港で星野監督にお会いしました
監督になってから初生星野でした、今年Kスタ行って無いもんな
明日からのオリックス戦への移動ですね、残念ながらラジオの放送は無いんですががんばってくださいね


今夜は中秋の名月
名月0912
今年はバッチリ見えました
よく見るとウサギさんも見えました
卯年なので感無量

25日に、定期便が震災前並に再開され、ターミナルビルも再開されたので、行って来ました
仙台空港0728
以前と変わりない感じです、七夕飾りもありました

1Fには、各方面のみなさまからの応援のメッセージがありました
佐賀空港
直接フライトの無い佐賀空港からのメッセージもありました 、感激デス

ただし、完全復旧とは行かず
3Fはまだですね
仙台空港3F
レストラン街はもちろん、大好きな展望デッキもまだでした

仙台空港アクセス鉄道も、美田園〜仙台空港はまだ工事中、代行バス運転中
アクセス鉄道
9月再開だそうです

ちなみに、ニュースでは報道されてませんが
空港内駐車場は、暫定無料です
周りの民間駐車場はまだ営業してないようです
レンタカーは2社ほどプレハブにて営業中
他のレンタカーは、ちょっと遠くの営業所へ送迎してる模様


駐車場無料のうちにしばらく旅に出たいのですが、休みがありません、残念!!

日中韓首脳会談のため、仙台空港に韓国イ・ミョンバク大統領と中国温家宝首相が相次いで来日
仙台空港にジャンボか来る事さえ珍しいのに、本日同時に2機(残念ながら2機同時に見れませんでしたが)
ニュースを見てから行ったので、韓国の専用機は既に飛び立っていて、ちょうど中国のチャーター機?が飛び立つ所でした
 Airchina0521
福島の避難所に寄ったあと迎賓館に行く予定ですよね、なので飛行機は羽田(または成田)に向かったものと思われます

それにしても、VIPの飛行機が2機も来るなんて未だ無かった事ですよね
これからも、仙台空港に要人が来る可能性が大ですね



 

今朝水道が復旧していた
水道
でも、ちょろちょろです、仙台市水道局による復旧は25日という事なので、試験的に送っているのかな?近所では緊急水道工事中2カ所、道路が水浸しになってました、漏れてるのかな? トイレとか手洗いに使わせていただきますが、お風呂や洗濯はまだ遠慮しておきます

地震から、風呂に入っていません、もちろん髪も洗ってません、避難所でも、自衛隊のお風呂が開設し始めてるし、もうそろそろ行ってもいいかな? 最初に行くのは温泉と決めてました、本日休日なので仙台市内だと相当混むのではないかと思い、ちょっと離れた遠刈田温泉に行ってきました
神の湯
やはり、ここも混んでました でも、11日ぶりのお風呂は気持ちよかったです
ガソリンも節約しなくてはいけないのですが、温泉の帰り道、どうしても行きたい所があって、遠回りをしてしまいました

仙台空港 仙台空港 ここも津波に襲われました、テレビでは何度も見ましたが、実際に見るとこれが現実なのか・・スゴイ光景だらけでした 燃料が確保出来れば、記録として他にも行ってみたいのですが・・


そして11日ぶり 買い物に行ってませんでした、家にあった在庫と会社からの弁当などで過ごしてきました
近所のコンビニで行列無しで入れたので行ってきました ビールとつまみが欲しかったのですが、おにぎりだけが潤沢でした(2種類のみ) ビールもおつまみもありませんでした、しょうが無いのでおにぎりを購入
おにぎり
今日はガソリンをちょっと使ったので、明日からは自転車を使う事にします

微妙にはずれ、午前中は良い天気
気温も上がりましたね
今日は天気が悪いと思ってたので予定無し
なので出足が遅く夕方になってしまいました
仙台空港夕日
空全体が赤く染まりました、明日天気になる夕焼けとはちょっと違いますね

チューリッヒ行きのチャーター便が来るので仙台空港に行って来ました
展望デッキには
仙台空港
既にカメラを持った人が、10人ほどいました
ま、私もそんなひとりです
エーデルワイス航空
日本ではあまり見かけないエアバスA330-200
エーデルワイス航空で行く、マッターホルンやユングフラウを巡る8日間の旅のようです
いいな〜、休みとお金があれば行ってみたい


ついでにと言っては何ですが、空港近くの金蛇水神社に行ってみました(実は初めて)
金蛇水神社
こちらのあじさいはいい感じになってました
あじさい


天気が良かったので仙台空港へ行って来ました
車の中は暑いくらいの天気でしたが・・

展望デッキ

平日にしては意外に多いお客さんです

ゲート

有料化になって初、100円です
小学生以下は無料です


ソウル行きのアシアナ航空B767です、アシアナって今こんなカラーリングなんですね
アシアナ767



甘く見てました、まだまだ寒い!
1時間粘って、撤退です
また暖かくなったら来ますよ
(アクセス鉄道で来て、ビール飲んでマッタリと・・夢は広がります)

今日の予定は、仙台空港の展望デッキに行って、その後、仙台東部道路から三陸道を通って、本日開通する登米ICから登米東和ICまで行く計画です。

早くも問題発生!
仙台空港展望デッキ入り口

仙台空港展望デッキに長蛇の列、アナウンスでは30分待ちとの事
写真にはありませんが展望デッキは遠くからもわかるほどの人だらけ、これはムリだと思い、三陸道へ

開通の15時ちょっと前に着いたので、一気に通過出来ず、一旦ICを降りる事に。

登米IC

いよいよ、本日開通の三陸道に乗りますよ。

三陸道

大渋滞です、多分下を走った方が速いかと・・

これが志津川まで行くときっと便利だと思います。
鳴瀬奥松島ICからは無料区間です。


袖浜

志津川の袖浜に行って来ましたが、誰も居ませんでした、あの渋滞の皆様は何処へ・・



展望デッキ

やっと出来たねって感じです。
飛行機も今までより近くに見れますね。

エンブラエル170

入場料は100円ですが本日は無料です。それにHPにも報道もされてないけど、

双眼鏡無料

双眼鏡が無料です。
仙台空港ターミナルビルのHPでは、無料は本日限りのようでしたが、夕方のニュースを見ると、22日まで無料で入場出来るみたいです。(無料のうちにあと2回行くと思います)

ちょっと寒かったけど、良かったです。もちろんアクセス鉄道で行きましたよ。

↑このページのトップヘ