kz-web ドットコム

Macな話題などなど・・ 最近は、雑談がメインかも?

タグ:ドラゴンアイ

最大12,000円割引になるキャンペーン「まだバレていない秋田県。」このクーポンを使用しました

スクリーンショット 2026-05-27 16.37.07

予約サイトによって割引が違うようです、私の使用しているサイトでは最大10,000円割引でしたが、既に10,000円割引クーポンは配布終了してました、それでも5,000円引きクーポンをGET!
本当は乳頭温泉か玉川温泉に行きたかったのですが、空室が見つからなかったために、田沢湖高原温泉郷に決めました

奥州BASE(実家)からスタート、つい最近まで冬季通行止めだったR397号を通って秋田県東成瀬村へ
横手の大森リゾート村の芝桜を見に行きますが、既に終了、どうりで駐車場に車がいないはずだ

気を取り直して角館の武家屋敷を見に行きます、今年は桜の季節に来れなかったので、新緑の季節にお邪魔します、小雨も降って来てインバウンドも少なめでした

DSCF7232

静かな街並みを取り戻しました

DSCF7237

田沢湖へ向かいます

天気のせいか人が少ないです

DSCF7258

「たつこ象」を「立つ小僧」だと勘違いしてる人がいて(笑
PCで「たつこぞう」を変換したら「たつ小僧」でした、なるほどね

田沢湖の水位が高くて、たつこ象の近くに水没林が出現してました

DSCF7262

今日の宿は田沢湖高原温泉郷に泊まります、乳頭温泉に行く途中にあります
乳頭温泉には何度か行ったことがあるのですが、その時は気が付かなかったけど廃墟だらけです
写真を撮るかちょっと迷いました、今回の宿も昔は違う名前だったと思いますが、経営者が変わって持ち直したみたいです

5,000円引きだったので飲み放題を付けちゃいました

IMG_4755

スパークリングワインの飲み放題は初めてです

IMG_4758

料理も郷土料理も多くあり結構良かったです、また行きたいと思いました

次の日は天気が回復、玉川温泉に向かいます

IMG_4794

pH1.2の源泉100%の温泉に入りました、すこしピリピリしました、効きそうです
pHについては諸説あり、WikipediaではpH1.05でした

熊対策は多分昔からあったはず

IMG_4781

でも昔は誰も鳴らさなかったけど、今はみんな鳴らしてました

この後八幡平へ向かいます、途中に水没林で有名な秋扇湖があるのですが駐車場がありません、橋の上に車を停めているマナー違反などが多かったため車の窓から見るだけにしました、来年からしばらく見れなくなるらしいです

八幡平の雪の壁はこれくらい

DSCF7271

ドラゴンアイはかなり見頃になってました

DSCF7282

秋田県特旅キャンペーンは残りわずかになって第2弾が予定されているみたいです
今度は乳頭温泉か玉川温泉、男鹿半島もいいなと考えております





八幡平のドラゴンアイに行って来ました

DSCF0411

初めて見た人には十分ドラゴンアイに見えます
見に来た人たちも文句を言う人はいませんでした

DSCF0412

周りの水がずいぶん無くなっているようでした
平日だったので、アスピーテラインも混まずに天気も良くて来て良かったと思いました

DSCF0424

DSCF0427

この後、温泉に寄って帰ります




ゴールデンウイークの間の平日、八幡平とまだ泊まったことのなかった湯瀬温泉に行って来ました
もう十分に見頃でした、前回行った時は、悪天候だったので今回は晴れてよかったです
DSCF2794
ミラーレスはイマイチ引けないレンズだったので、全体はiPhoneの写真です
IMG_4335

八幡平から湯瀬温泉までは結構近いです
湯瀬温泉で一泊、また八幡平を通過、昨日よりお客さんが増えてます
さすがにドラゴンアイは昨日見たので、今日はスルー、樹海ラインで戻ります

小岩井農場の一本桜

DSCF2841

さすがに花は散っていましたが、これいつ見てもいい光景
駐車場にはほとんど車居ませんでした



天気情報を確認し八幡平へ出発

DSCF1602

某サイトで、八幡平の天気は無く近くの安比の天気は大丈夫そう

駐車場は霧の中
山の天気は変わりやすいので、しばらく様子見
状況は変化せず

秋田の天気を確認すばよかったかも?でも今日しか行けないので装備を雨仕様にしなくては行けなかったのです、途中大雨もありました

でも、行ってみます

DSCF1610

んーー、何と無くドラゴンアイが確認出来ます
結局、天気が良くならず 、このような状況でした

ん十年前、八幡平山頂にも来てましたが

DSCF1618

こんな感じだったかな?霧で何も見えません

 
リベンジで次回八幡平の温泉に泊まって来てみたいと思います 


帰りは、まだ行ったことの無かった、藤七温泉に行って来ました 

IMG_5424

久しぶりに硫黄の匂いの濁った温泉です
露天風呂は混浴です
専用のバスタオルを使用して入るタイプです
これだと家族で一緒に入れるので、全国でも流行るかも?です

 

↑このページのトップヘ