仙台からLCCで沖縄に行く場合、どうしても関西空港経由になります、但し関西も同時に楽しめるメリットもあります、今回もそのような関西と沖縄を楽しむ旅です

仙台空港から関西空港へもちろん座席は後方A席、富士山が見える側です、今回もキレイに富士山見えました
関空から神戸に向かうのですが、まさかのJRが大遅延

いつも乗る路線なら通知が来るのですが、さすがに関西の路線は登録してませんでした
どうしても新快速が早いので関西ではあまり使わないJRにしたらこうでした、大阪駅のホームが人で溢れてどの列に並んでいいのかも解りません

(ChatGPTに加工してもらいました、PhotoShopが無くても簡単です)
最初に来た新快速には乗り切れず、さらに遅れた新快速で神戸へ、走り出せばあっという間に着いちゃいます
2年ぶりのルミナリエ
去年来れなかったのは、この時期犬っこまつりや男鹿のなまはげに行っていたからです

31回目になります、何度も書いてますがこの時は泊まり明けで、京都で震度5の情報があるだけでしたが、モーニングショーのオープニングで阪神高速が倒れた映像が飛び込んで来て只事では無いと感じました

メリケンパークの有料エリアでチケットのない人はこんな感じ、十分キレイですね
ルミナリエなスタバ

旧外人居留地

東遊園地会場

(ミラーレス)
ルミナリエは明るすぎてプログラムで撮るととんでしまします、マニュアルで露出を絞るのですが、なかなか加減が難しいです、iPhoneの方がキレイに撮れてちょっと残念

(iPhone)

(ChatGPT)
おまけにChatGPTに補正してもらった写真も載せておきます、あの暗い写真がここまで明るくなります
翌日、いよいよ沖縄へ向かいます

まずは首里城の状況を確認しに行きます
機内のアナウンスでは「那覇の天気は晴れ」と言っていたけど曇ってます


首里城を覆っていた建物が撤去され外から見れるようになりましたが

まだまだ、壁から覗く感じです

どこかで2026年完成ってのを見たけど間に合うかな?でもあの関西万博が間に合ったので多分大丈夫
今回の沖縄の宿は出来たばかりで

各部屋に大型の冷蔵庫と電子レンジが付いてました、冷凍庫はありがたい

何と各部屋に洗濯機完備、今回は使わなかったけどこれもありがたい、乾燥機は各部屋には無いけど、無料で使えます
今回新たにテクニックを発見したのですが、ホテルの隣がガソリンスタンでレンタカーを扱っています、今回は1日だけ借りたのですが、夜間乗らない時間は返してしまえば安くなるはずです、しかもガソリンスタンドなので満タンにしている間に返却も終わります、しかもリッターあたりの割引になります
次回からレンタカーを借りる時はこのパターンにしたいと思いました
久々の瀬底島に来ています

相変わらず青いですね、古宇利島もいいのですがインバウンドが押し寄せていて行く気にならなくなりました、こちらはシーズンオフのせいもあってとても静かです
実は先に楽天のキャンプに行く予定でしたが、何度も来てるのに曲がる場所が分からなくて、今帰仁城経由でここまで来ました、今帰仁城で桜まつりをやっているので見に行こうと思ったら駐車場が満車なので諦めました
何度か道を間違えやっと到着

室内練習場が出来てからは初めて来ました

誰も練習してない、投球練習場でも誰も投げてない、だから最初に来たかったんだよね
隣の宜野座村では阪神のキャンプですが

本日休養日
レンタカーを返して
翌日は、ゆいレールで沖縄で満開を迎えている桜を見に行きます
末吉公園、とても桜が満開な感じがしません

どちらかと言うとジャングルです、アップダウンある道を歩いていくとやっとありました

これが那覇の標準木、ソメイヨシノでは無くヒカンザクラです

ゆいレールのアナウンスで聞いたのですが、浦添前田駅から浦添城に行けるようです
地図で確認すると終点のてだこ浦西駅からも歩いて行けそうなので、せっかくなので終点まで行ってみます、今日はゆいレールの1日乗車券なのでどこまで行っても大丈夫
浦添城到着

思っていたより立派な石垣

座喜味城にも劣らないくらいの入り口、なぜ世界遺産にならなかったのだろう?
どうやらこれらは再建されたもののようです

しかも残念な事に沖縄戦で失われたのでは無く、戦後に資材として使われたそうです
浦添と言えばヤクルトのキャンプ地、地図で調べると歩いて行けそうです

何だか静かだなと思ったら、こちらもまさかの休養日でした

ここまで来たら巨人のキャンプ地にも行ってみましょう
奥武山公園へ行くにはゆいレールで壺川駅で下車、北明治橋を渡って行くのがおすすめです

あれ、こちらも休養日?まだ宮崎にいるんだよね、知ってたけど、今年はクロスの中継車来るのかな?その辺の確認もしたかったので来ましたが、今のところありませんでした
スタジアムの中では、沖縄の野球の歴史の展示を無料で見ることが出来ます

初めて見ました、パスポートを持って甲子園に出場したんだよね
明日は関西に戻ります
午前中の那覇空港

まだやってませんでした
関西にも寒波が迫ってます、NHKはL字です

雪が降る中、岸和田城に向かいます
最寄駅は蛸地蔵駅、駅名が気になりますね

風も強くなって来ました

枯山水の庭がある城は珍しいかも?
受付の人に、「お城の3階は風が強いので注意してください」と言われました
注意どころか危険なくらいの風雪です、写真では解りにくいけど
大阪で石垣が残っているのは大阪城とここ岸和田城だけだそうです
さあ、関西万博の記憶を見に行きましょう
地下鉄中央線で夢洲行きに乗ったのですが、コスモスクエアで全員降りたので思わずつられて降りてしまいました、それが幸いしてトレードセンターでミャクミャクに再会することが出来ました

今度こそ夢洲です、万博当時の車内アナウンスは「次はいよいよ夢洲です〜コブクロ」でしたが、ふつうになってました

誰もいない夢洲駅を撮りたかったけど、誰かいますね
あのエスカレーターは

こちらは誰もいません

誰かいます

夢洲発の400系、誰もいません
大阪でもう一泊、まだNHKはL字が出てます

泊まっていたホテルから歩いて行けそうなので、仁徳天皇陵に行ってみます

大きすぎて全体が見えません

それを空から見る、バルーン発見

ひょえー、人が乗ってる!、高所恐怖症なので乗らないでおきますが、この寒さと強風で飛ばない可能性もあります
いよいよ関西を離れます

帰りの便でも富士山が見えました、手前は南アルプスかな?
仙台に帰って来たら大阪より少し暖かく感じました

やはり風の影響でした

仙台空港から関西空港へもちろん座席は後方A席、富士山が見える側です、今回もキレイに富士山見えました
関空から神戸に向かうのですが、まさかのJRが大遅延

いつも乗る路線なら通知が来るのですが、さすがに関西の路線は登録してませんでした
どうしても新快速が早いので関西ではあまり使わないJRにしたらこうでした、大阪駅のホームが人で溢れてどの列に並んでいいのかも解りません

(ChatGPTに加工してもらいました、PhotoShopが無くても簡単です)
最初に来た新快速には乗り切れず、さらに遅れた新快速で神戸へ、走り出せばあっという間に着いちゃいます
2年ぶりのルミナリエ
去年来れなかったのは、この時期犬っこまつりや男鹿のなまはげに行っていたからです

31回目になります、何度も書いてますがこの時は泊まり明けで、京都で震度5の情報があるだけでしたが、モーニングショーのオープニングで阪神高速が倒れた映像が飛び込んで来て只事では無いと感じました

メリケンパークの有料エリアでチケットのない人はこんな感じ、十分キレイですね
ルミナリエなスタバ

旧外人居留地

東遊園地会場

(ミラーレス)
ルミナリエは明るすぎてプログラムで撮るととんでしまします、マニュアルで露出を絞るのですが、なかなか加減が難しいです、iPhoneの方がキレイに撮れてちょっと残念

(iPhone)

(ChatGPT)
おまけにChatGPTに補正してもらった写真も載せておきます、あの暗い写真がここまで明るくなります
翌日、いよいよ沖縄へ向かいます

まずは首里城の状況を確認しに行きます
機内のアナウンスでは「那覇の天気は晴れ」と言っていたけど曇ってます


首里城を覆っていた建物が撤去され外から見れるようになりましたが

まだまだ、壁から覗く感じです

どこかで2026年完成ってのを見たけど間に合うかな?でもあの関西万博が間に合ったので多分大丈夫
今回の沖縄の宿は出来たばかりで

各部屋に大型の冷蔵庫と電子レンジが付いてました、冷凍庫はありがたい

何と各部屋に洗濯機完備、今回は使わなかったけどこれもありがたい、乾燥機は各部屋には無いけど、無料で使えます
今回新たにテクニックを発見したのですが、ホテルの隣がガソリンスタンでレンタカーを扱っています、今回は1日だけ借りたのですが、夜間乗らない時間は返してしまえば安くなるはずです、しかもガソリンスタンドなので満タンにしている間に返却も終わります、しかもリッターあたりの割引になります
次回からレンタカーを借りる時はこのパターンにしたいと思いました
久々の瀬底島に来ています

相変わらず青いですね、古宇利島もいいのですがインバウンドが押し寄せていて行く気にならなくなりました、こちらはシーズンオフのせいもあってとても静かです
実は先に楽天のキャンプに行く予定でしたが、何度も来てるのに曲がる場所が分からなくて、今帰仁城経由でここまで来ました、今帰仁城で桜まつりをやっているので見に行こうと思ったら駐車場が満車なので諦めました
何度か道を間違えやっと到着

室内練習場が出来てからは初めて来ました

誰も練習してない、投球練習場でも誰も投げてない、だから最初に来たかったんだよね
隣の宜野座村では阪神のキャンプですが

本日休養日
レンタカーを返して
翌日は、ゆいレールで沖縄で満開を迎えている桜を見に行きます
末吉公園、とても桜が満開な感じがしません

どちらかと言うとジャングルです、アップダウンある道を歩いていくとやっとありました

これが那覇の標準木、ソメイヨシノでは無くヒカンザクラです

ゆいレールのアナウンスで聞いたのですが、浦添前田駅から浦添城に行けるようです
地図で確認すると終点のてだこ浦西駅からも歩いて行けそうなので、せっかくなので終点まで行ってみます、今日はゆいレールの1日乗車券なのでどこまで行っても大丈夫
浦添城到着

思っていたより立派な石垣

座喜味城にも劣らないくらいの入り口、なぜ世界遺産にならなかったのだろう?
どうやらこれらは再建されたもののようです

しかも残念な事に沖縄戦で失われたのでは無く、戦後に資材として使われたそうです
浦添と言えばヤクルトのキャンプ地、地図で調べると歩いて行けそうです

何だか静かだなと思ったら、こちらもまさかの休養日でした

ここまで来たら巨人のキャンプ地にも行ってみましょう
奥武山公園へ行くにはゆいレールで壺川駅で下車、北明治橋を渡って行くのがおすすめです

あれ、こちらも休養日?まだ宮崎にいるんだよね、知ってたけど、今年はクロスの中継車来るのかな?その辺の確認もしたかったので来ましたが、今のところありませんでした
スタジアムの中では、沖縄の野球の歴史の展示を無料で見ることが出来ます

初めて見ました、パスポートを持って甲子園に出場したんだよね
明日は関西に戻ります
午前中の那覇空港

まだやってませんでした
関西にも寒波が迫ってます、NHKはL字です

雪が降る中、岸和田城に向かいます
最寄駅は蛸地蔵駅、駅名が気になりますね

風も強くなって来ました

枯山水の庭がある城は珍しいかも?
受付の人に、「お城の3階は風が強いので注意してください」と言われました
注意どころか危険なくらいの風雪です、写真では解りにくいけど
大阪で石垣が残っているのは大阪城とここ岸和田城だけだそうです
さあ、関西万博の記憶を見に行きましょう
地下鉄中央線で夢洲行きに乗ったのですが、コスモスクエアで全員降りたので思わずつられて降りてしまいました、それが幸いしてトレードセンターでミャクミャクに再会することが出来ました

今度こそ夢洲です、万博当時の車内アナウンスは「次はいよいよ夢洲です〜コブクロ」でしたが、ふつうになってました

誰もいない夢洲駅を撮りたかったけど、誰かいますね
あのエスカレーターは

こちらは誰もいません

誰かいます

夢洲発の400系、誰もいません
大阪でもう一泊、まだNHKはL字が出てます

泊まっていたホテルから歩いて行けそうなので、仁徳天皇陵に行ってみます

大きすぎて全体が見えません

それを空から見る、バルーン発見

ひょえー、人が乗ってる!、高所恐怖症なので乗らないでおきますが、この寒さと強風で飛ばない可能性もあります
いよいよ関西を離れます

帰りの便でも富士山が見えました、手前は南アルプスかな?
仙台に帰って来たら大阪より少し暖かく感じました

やはり風の影響でした


























































































































