奥州BASE(実家)から近い場所にも水没林があります
胆沢ダムの奥州湖です、SUPで巡るツアーもあるようですが、地上から見ようとすると、ここくらいしか思いつきませんでした

DSCF6984

奥州湖から一関に抜ける「栗駒焼石ほっとライン」にある駐車場です
この道路は紅葉の季節もきれいなのですが、車を停められる場所はここくらいしかありません

DSCF6991

なんとか見えました、もう少し近くに寄りたいのですが何せ熊が出るかも?なのでやめておきます
iPhoneで写真を撮ろうとしたら

IMG_4524

「衛星」のマークが出現、これがうわさのスターリンクか?初めて見ました
すっかり通信ができるかテストするのを忘れてました

その代わりと言っては何ですが、胆沢ダムの放流を見学します

DSCF6996

さすが日本最大級のロックフィルダム、迫力ありますね
水が真っ白です


水没林ネタもう一つ、実は大和町の南川ダムの七ッ森湖でも見れます

DSCF6861

ヤエザクラが満開の時でした
でも

DSCF6842

どこに行っても熊に注意!!