仙台では観測史上最高の37.4度を観測しました
さすがに家には居られないので、イオンモールなどで涼んでいましたが、さすがに時間を持て余し、まだ行っていなかった東北歴史博物館で開催中の「遮光器土偶が見ていた世界」に行ってみます

東北歴史博物館には何度も来ていますが車で来るのは初めてです
駅まで歩くのも大変な猛暑だったのでしょうがないですね
昨日来たばかりの「縄文の女神」に会いました

遮光器土偶もなかなか見れないので感激です、国立博物館から里帰り中(大崎市で出土)

縄文の女神に触れるコーナーもあり(もちろんレプリカね)

北海道・北東北の縄文遺跡群は北海道以外は結構行っていたと思ってましたがまだまだでした
展示の途中、山内丸山遺跡の雪の降った写真を見て

この時期に行ってみないと本質は感じられないと思いました
他の場所も雪が積もった時に再訪問したいと思いました
さすがに家には居られないので、イオンモールなどで涼んでいましたが、さすがに時間を持て余し、まだ行っていなかった東北歴史博物館で開催中の「遮光器土偶が見ていた世界」に行ってみます

東北歴史博物館には何度も来ていますが車で来るのは初めてです
駅まで歩くのも大変な猛暑だったのでしょうがないですね
昨日来たばかりの「縄文の女神」に会いました

遮光器土偶もなかなか見れないので感激です、国立博物館から里帰り中(大崎市で出土)

縄文の女神に触れるコーナーもあり(もちろんレプリカね)

北海道・北東北の縄文遺跡群は北海道以外は結構行っていたと思ってましたがまだまだでした
展示の途中、山内丸山遺跡の雪の降った写真を見て

この時期に行ってみないと本質は感じられないと思いました
他の場所も雪が積もった時に再訪問したいと思いました
コメント