ゴールデンウイークの谷間の平日、昨日まで混んでいただろうと思われる、小岩井農場へ行って来ました

DSCF0689

朝イチだったせいもあり、ほとんどお客さんは居ません、駐車場はそれなりに車は停まってました
天気も良くていい感じです

小岩井農場資料館や明治時代に建てられた牛舎なども見学

DSCF0714

こちら側は初めて来たかもしれません、まきば園の入場時にQRコードの入場券をもらっって、こちらのゲートを通ります、岩手山がいい感じに映ります
もちろん、一本桜も見に行って来ました
もうとっくに桜は散っていましたが、新緑もいいものです

DSCF0675

帰りは、宮古経由三陸道を南下する高速料金節約コースの予定でしたが、昨晩ふと浮かんだ田沢湖とか角館も行ってないなー、急遽秋田コースに変更です

田沢湖はパスして角館に向かいます

DSCF0742

こちらも、桜は終わっていますが、新緑が美しいです
それほど混んで無いし...

横手から東北中央道ー雄勝こまちICから108号線で鳴子まで来て、こちらも高速料金節約コースでした
なぜ鳴子経由にしたのかと言うと鳴子ダムの「すだれ放流」を見るため
おや?やってませんでした、帰って来てから調べたら昨日まででした、残念!