去年の今日は、
40
「みのり」で鳴子峡の紅葉を見に行ったららしいです(Googleさんからの通知)

本日もリゾートみのり+風っこ湯けむり紅葉号 で
IMG_4852
鳴子には行きません、この前行ったばかりなので、その代わり
ジパングで平泉に向かいます
 IMGP8128
485系の改造ですが、485系の面影はありませんね
2号車、3号車の普通車はその面影はあります、今回は初めて1号車、4号車の窓向きペアシートに乗りました
IMGP8131
えきねっとでは、窓側とかA席とかしか選択できませんでしたが(新幹線では座席指定が出来ますが)
駅にある指定席販売機でやって見たところ、座席指定が出来ました
やっと乗れました

中尊寺へ行きます
IMGP8162
天気はちょっと良くないですね、しかもちょっと寒いです
平泉の紅葉はちょっと早いかなと思ってましたが、これがちょうどいい感じでした
IMGP8197
 
 平泉文化遺産センター
IMGP8249
何度も平泉に来ているのに知りませんでした、平泉の歴史が紹介されています
しかも無料!
IMGP8243
今なら、平泉時代のコスプレも出来ます

またまた、初めての平泉温泉「悠久の湯」に行きます
IMGP8266
毛越寺の近くにあります、ここで天気が良くなってきました

毛越寺の紅葉も見頃のようですが、意外に時間が無くなって来たので、毛越寺の手前の観自在王院跡
IMGP8273
ここもいい感じですね
明日はここでイベントが有るみたいです、準備が進められていました

帰りも「ジパング」です