「風っこストーブ湯けむり号」で行く鳴子温泉日帰りの旅
昨日、えきねっとで見たら予約出来ちゃったので行って来ました
前回の青森に続いて(参照)大雪で陸羽東線鳴子温泉〜新庄は終日運休とか・・・
鳴子温泉までは行けそうです
 IMGP0913
むすび丸と伊達武将隊がお見送り
足軽とくノ一と片倉小十郎は一緒に松島まで行きました、むすび丸はホームでお見送りでしたが、この後驚きの真実が・・

JR東日本のストーブ列車には初めて乗りました、津軽鉄道JR北海道のノロッコ号は既に乗っています(どこかを参照)石炭ストーブですが2号車にしかありません!?
IMGP0957
行きも帰りも1号車でした、トホホ

この「風っこストーブ湯けむり号」おもてなしが半端ない、各駅でその地の観光協会の方と思われる人が乗り込んできて、パンプレットとおみやげを配ってくれました
IMGP0938
美里町はぬれせんべい、大崎市(古川)は米粉もち、鳴子温泉はなるこ温泉サブレー
そして鳴子温泉到着
IMGP0927
豚汁(無料)
何度もイベント列車に乗ってますがこんなおもてなし初めてです


IMGP0922
大雪の鳴子、いつもは行かないちょっといい温泉へ
IMGP0934
近道はとんでもない雪道になりました

でもさすがに鳴子温泉のお湯良し


帰りも、風っ子号ですが、何と仙台駅でお見送りしたむすび丸が、鳴子温泉駅にもいました