東北新幹線の新青森延伸によるE5系の愛称が「はやぶさ」になったそうです
E5系

これも愛称を公募したのですが、1位は「はつかり」懐かしい名前ですね・・・以下・・3位「みちのく」これもわかります・・・・・・・7位「はやぶさ」
せっかく公募したのに7位に決まりました


冨士はやぶさ

「はやぶさ」と言えばブルートレインですよね(写真は2007年12月偶然東京駅に居た、「冨士・はやぶさ」です、出張の帰りだと思います)

今年の12月の新青森開業にはE2系で運転されます、その時はたぶん「はやて」になると思います、そして来年3月E5系が運転される時に、新しい名称になると思われます
そんな事も考慮して私が応募した愛称は「スーパーはやて」でした
だって、青森県内でちょっと延びるだけなんですよ
さらにE5系が開業に間に合わないというか、先倒しで開業するので仕方なし






さて、八木山の桜ですが

夜桜

9日の写真ですが、しだれ桜はまだがんばってます

そして、今見頃になっているのは

うこん桜

うこん桜、緑色の花びらの桜です、今日はちょっと天気が悪かったので、こんな感じです