kz-web ドットコム

Macな話題などなど・・ 最近は、雑談がメインかも?

秋田県に続いて福島県のキャンペーンを使って旅に出かけました
実は福島の方を最初に発見したのですが、行くのは秋田の方が早くなりました
福島県「また来て。」割キャンペーンは、8,000円以上の宿泊で3,000円の割引になります

スクリーンショット 2026-06-03 20.49.19

いくら高い宿でも割引は3,000円固定です
申し込み方法はちょっと面倒で、まず宿の予約をして、STAYNABIに予約内容を入力しPDFを出力して印刷し、チェックインの時にそれを見せるというものです

1日目は裏磐梯に泊まります

DSCF7297

新緑のこの時期はインバウンドも少なく落ち着いて楽しめます
少しだけ奥に入って、青沼にも行きました

DSCF7307

毘沙門沼とはちょっと色合いが違います、これも日によっても違うのかな?
もう少し五色沼を巡ってみたいのですが

DSCF7292

なんたってクマが・・熊鈴は準備してるけど、これ以上奥はやめておきます

本日の宿は、磐梯山ビューのお部屋です、とても眺めが良いです

DSCF7322

2日目は、只見線沿いを巡ります
道の駅に車を停めて第一只見川橋梁ビューポイントに行こうとしたところ、観光バスから団体客が降りて来てビューポイントに登り始めたので、行くのをやめました、何回も来てるし、ゆっくり見たいし

まだ見てなかった、宮下アーチ三兄(橋)弟に行ってみます

DSCF7332

只見線の汽車が通れば最高なのですが、2時間に1本通るか通らないかなのでムリでした

金山町大塩天然炭酸場に行ってみます、国道沿いの所は行ったことあるのですが、ここは初めて来ました

DSCF7342

炭酸水の工場の隣にあります、微炭酸でした、水筒とか持ってくれば良かった

本日の宿は、阿武隈川源流近くにある温泉です
何と部屋の風呂も温泉です

IMG_4927

部屋からお風呂が見える仕組みです、このタイプ久々

IMG_4894

洗面所には温泉分析表がありました
もっとお高い部屋には露天風呂が付いています

IMG_4939

日本酒も充実しているので、福島県「また来て。」割キャンペーンを使ってまた来たいと思います
この後、第4弾まであるらしいです、楽しみ

帰りは台風接近で雨の中のドライブになりました






最大12,000円割引になるキャンペーン「まだバレていない秋田県。」このクーポンを使用しました

スクリーンショット 2026-05-27 16.37.07

予約サイトによって割引が違うようです、私の使用しているサイトでは最大10,000円割引でしたが、既に10,000円割引クーポンは配布終了してました、それでも5,000円引きクーポンをGET!
本当は乳頭温泉か玉川温泉に行きたかったのですが、空室が見つからなかったために、田沢湖高原温泉郷に決めました

奥州BASE(実家)からスタート、つい最近まで冬季通行止めだったR397号を通って秋田県東成瀬村へ
横手の大森リゾート村の芝桜を見に行きますが、既に終了、どうりで駐車場に車がいないはずだ

気を取り直して角館の武家屋敷を見に行きます、今年は桜の季節に来れなかったので、新緑の季節にお邪魔します、小雨も降って来てインバウンドも少なめでした

DSCF7232

静かな街並みを取り戻しました

DSCF7237

田沢湖へ向かいます

天気のせいか人が少ないです

DSCF7258

「たつこ象」を「立つ小僧」だと勘違いしてる人がいて(笑
PCで「たつこぞう」を変換したら「たつ小僧」でした、なるほどね

田沢湖の水位が高くて、たつこ象の近くに水没林が出現してました

DSCF7262

今日の宿は田沢湖高原温泉郷に泊まります、乳頭温泉に行く途中にあります
乳頭温泉には何度か行ったことがあるのですが、その時は気が付かなかったけど廃墟だらけです
写真を撮るかちょっと迷いました、今回の宿も昔は違う名前だったと思いますが、経営者が変わって持ち直したみたいです

5,000円引きだったので飲み放題を付けちゃいました

IMG_4755

スパークリングワインの飲み放題は初めてです

IMG_4758

料理も郷土料理も多くあり結構良かったです、また行きたいと思いました

次の日は天気が回復、玉川温泉に向かいます

IMG_4794

pH1.2の源泉100%の温泉に入りました、すこしピリピリしました、効きそうです
pHについては諸説あり、WikipediaではpH1.05でした

熊対策は多分昔からあったはず

IMG_4781

でも昔は誰も鳴らさなかったけど、今はみんな鳴らしてました

この後八幡平へ向かいます、途中に水没林で有名な秋扇湖があるのですが駐車場がありません、橋の上に車を停めているマナー違反などが多かったため車の窓から見るだけにしました、来年からしばらく見れなくなるらしいです

八幡平の雪の壁はこれくらい

DSCF7271

ドラゴンアイはかなり見頃になってました

DSCF7282

秋田県特旅キャンペーンは残りわずかになって第2弾が予定されているみたいです
今度は乳頭温泉か玉川温泉、男鹿半島もいいなと考えております





奥州BASE(実家)から近い場所にも水没林があります
胆沢ダムの奥州湖です、SUPで巡るツアーもあるようですが、地上から見ようとすると、ここくらいしか思いつきませんでした

DSCF6984

奥州湖から一関に抜ける「栗駒焼石ほっとライン」にある駐車場です
この道路は紅葉の季節もきれいなのですが、車を停められる場所はここくらいしかありません

DSCF6991

なんとか見えました、もう少し近くに寄りたいのですが何せ熊が出るかも?なのでやめておきます
iPhoneで写真を撮ろうとしたら

IMG_4524

「衛星」のマークが出現、これがうわさのスターリンクか?初めて見ました
すっかり通信ができるかテストするのを忘れてました

その代わりと言っては何ですが、胆沢ダムの放流を見学します

DSCF6996

さすが日本最大級のロックフィルダム、迫力ありますね
水が真っ白です


水没林ネタもう一つ、実は大和町の南川ダムの七ッ森湖でも見れます

DSCF6861

ヤエザクラが満開の時でした
でも

DSCF6842

どこに行っても熊に注意!!









平日ですが駐車場が結構混んでました、「花まつり」開催中でした

DSCF7110

毎年手水舎のレベルが上がって来ますね

DSCF7111

今回初めて芍薬苑に行って来ました

DSCF7144

結構上り坂です

DSCF7115

シャクヤクは咲き始め

DSCF7119

金蛇水神社の入り口にある藤の花もいいのですが、芍薬苑の藤の花は3色でとても見事でした

DSCF7140

DSCF7129

DSCF7122

石で出来たテーブルとイスがあってお弁当を食べている人もいました
いい場所ですね、今度はお弁当を持って行きたいと思います






奥州BASE(実家)から網張温泉に行く途中錦秋湖を通ります
水量が多くなっていて今が水没林が見頃のようです

DSCF7037

水没林ならぬ水没標識でした、これくらい水量が上がっています

DSCF7055

和賀川にかかる吊り橋を発見しました、ここから水没林を観察します

DSCF7057

和賀川に入り込んだ地点でも水没林が見られました
水没林と北上線が同時に見れる場所

IMG_4575

汽車が通ると最高ですが、えっと次に来る列車は2時間後なので諦めます

御所湖近くの町場地区園地は菜の花が満開でした、岩手山も見えます

IMG_4587

網張温泉は今年リニューアルしてテラスでウエルカムドリンクとか朝食も食べられます
露天風呂付きの部屋は絶賛工事中で7月オープンみたいです

IMG_4632

温泉の情報はこれくらいです

次の日は一応、小岩井農場の一本桜を見に行きます

DSCF7087

もちろん散ってますが、今なら菜の花とのコラボが見れました

そして、この近くなのにまだ行った事の無かった芝桜の丘に行ってみます

DSCF7102

岩手山もきれいに見えました、お客さんが居なくて芝桜独り占めでした





ゴールデンウイーク唯一の予定、ベアレンビールのスプリングフェストへ盛岡に行って来ました

IMG_4538

絶好のビール日和です
この延長戦、飲み放題ではないのですが、ベアレンのジョッキを持ってくると1杯400円で飲めます
アプリの無料チケットを申し込むと、最初のビール1杯100円引き、フードも1品100円引きになります

IMG_4541

何より空いているのが最高です、美味しいビールいただきました

IMG_4544

帰りは歩いて盛岡駅に向かいます、途中岩手公園の寄ってみます
(ちなみに来る時も歩いて来ました40分くらいかかりました)

IMG_4561

紅葉の時もいいけど新緑もきれいです

IMG_4565

石垣もいい感じ・・
ゴールデンウイーク最終日は街中人も少なく感じました

乗船したことはないのですが、にっぽん丸のゴールデンウイーク日本一周クルーズの最後の就航地に選ばれた宮古港に行って来ました

その前に、大瀧詠一とうちのおばあさんのふるさと奥州市江刺柳川の梁川芝桜公園に寄ります
シバザクラがきれいです

DSCF6902

ヤエザクラとのコラボも

DSCF6892

あまり人は居ませんでした、この後混んだらしいです

メインのにっぽん丸です

DSCF6905

最近時間があるので、船の旅を妄想中ですが、さすがに簡単には乗れません

いつもは宮古市所有のトイレカーが稼働しているのですが、今回は仮設トイレでした

DSCF6914

大槌の避難所に行っていたはずですが、既に避難解除になり帰って来ているはずなのですが、いつまで続くかわからなかったので仮設トイレ発注したのかな?

前日に鎮圧宣言が出たので、大槌の様子を見に行きます

DSCF6954

テレビの中継でもよく登場した城山公園から眺めます、ここの中央公民館も避難所になっていましたがもう誰もいませんでした

ひよっこりひょうたん島のモデルになった蓬莱島にも行ってみます

DSCF6963

写真には人が写っていませんが、こんなに人が来ているのを初めて見ました

大船渡の火災の時の拠点のひとつだった鵜住居にある釜石市民体育館に行ってみます

DSCF6978

今回は岩手県各地から来たチームでした、大船渡の時は新潟県チームが来ていました
スタジアムの方には山形県チームがスタンバイしています

DSCF6982

全国からの応援本当にありがとう!



既に福島駅からの直通バス「花見山号」の運行が終わっていたので歩いて行きます、泊まったホテルが阿武隈川を渡る松齢橋のすぐ近くだったので、30分もかからずに到着

DSCF6738

まだまだ菜の花も満開でした

DSCF6748

ソメイヨシノは既に終わっていますが、ハナミズキ、ウコンザクラ、ヤエザクラは満開でした

DSCF6751

ハナミズキ

DSCF6780

ウコンザクラ

DSCF6790

ヤエザクラ

DSCF6767

これは知らなかった、オオバベニカシワと言うらしい、ソメイヨシノが散った後だからこそ見れました

DSCF6758

ヤエザクラの白もいいね
何よりいいのは人が少ない事、駐車場も空いていました
そんなわけで、ソメイヨシノなき後の花見山公園も楽しめました


本来の目的は会津ほまれ酒蔵祭りなのですが

DSCF6691

ワケあり商品大特価販売があるのですが

DSCF6692

ほとんど残ってません、残っているのは一升瓶ので持って帰るのが大変なので諦めます

有料試飲は2種類飲みました、同じ銘柄で酒米が違います

IMG_4357

会津産の酒米「夢の香」と有名な「雄町」酒米でこんなに違うんですね

ワケあり商品を買えなかったので早めに喜多方駅に戻ります、来る時はシャトルバスでしたが、帰りは歩きです
誰かが言っていた日本一綺麗な廃線跡を歩きます

DSCF6720

散り始めとのことですが、まだまだ楽しめます、この辺は駅から遠いので空いています

DSCF6719

廃線跡らしいものは・・

DSCF6722

SLもあるのですが、ちょうど桜がありません

DSCF6729

この辺まで来ると人も多くなって来ました

去年は会津若松に泊まって朝イチで来たのでワケあり商品が買えたようです、今回は仙台を朝イチに出て普通列車と快速を乗り継いで来たので、ちょっと遅かったかな
来年は前泊しようかなと思っていたら、YouTubeで見たんだけど、この時期、北海道栗山町の小林酒造でも酒蔵祭りをやっていて、その酒蔵が北海道らしい赤煉瓦なんです、これは行ってみたい!
忘れないように書いておきます




立川の昭和記念公園もいいなと思って計画すると、交通費も高いし、立川・八王子のホテルは2万円越えで、とてもムリなので今年も、ひたち海浜公園に行くことにしました
特急ひたちの特急券は35%オフ

IMG_4270

ひたちなか海浜鉄道1日乗車券+ひたち海浜公園入場券が1300円です

DSCF6570

阿字ヶ浦駅から海浜公園までは無料のシャトルバスで向かいます

DSCF6574

見晴らしの丘は満開です

DSCF6576

青いです!

DSCF6585

今回も節約のためビールは持参しました

DSCF6607

菜の花はもう少しかな?

DSCF6601

こう見るとネモフィラも一部満開でない場所も見えました
チューリップは全てが満開です

DSCF6621

今回、ひたちなか海浜鉄道は乗り放題なので、那珂湊駅で途中下車、JR東日本から来たキハ1000の様子を観察します

DSCF6658

模様かな?と思ったらサビでした
運用されているのかな?

今年は圧倒的に中国からのインバウンドがいませんでした、どこの観光地もそうですね








奥州BASE(実家)から3駅で到着する北上展勝地、子供の頃に桜の季節に来た記憶がありません
2km続く桜並木が有名です

DSCF6536

初めて桜の季節に来たのは、ニュースステーションの桜中継だと思います
馬車に乗って香取アナが登場しました、初めてのSNG中継だったかな?

IMG_4242

今でも馬車が運行しています

忘れていたけど、熊の情報

DSCF6533

印象的には、インバウンドの人が半分以上な感じでした
レストハウス付近は大混雑していますが、一番端まで来ると空いています
ここで、お花見します

DSCF6546

ベンチもあって、今回もビールは持ち込みです








いつもは立入禁止区域なのですが桜の季節だけ一般公開されます

DSCF6402

2年ぶりの訪問です

DSCF6421

天気も良くて最高です、人も少なめで落ち着きます

DSCF6433

ひとつだけ残念なポイントは車でしか来れないのでアルコールの補給が出来ないことです
競馬開催の時はバスとかあるのかな?でも開催してないからのこの静けさかな

奥州BASE(実家)に車を置いて水沢公園へ

DSCF6468

シダレザクラとソメイヨシノがごっちゃ混ぜで楽しめます、ここの桜が一番だと思っていたので、その当時、北上の展勝地とかも行かなかったと思います

武家屋敷でも桜がありました

IMG_4227

まるで角館
今年は、弘前・角館は行けそうにありません
奥州BASEの給湯器を止めているため、お風呂は温泉を利用しています
ひめかゆへ向かう途中の国道397号の桜の回廊です



自動ドアが手動になってます

IMG_4266

目撃情報があったようです、今年も熊との戦いが始まりました


電車からは見えていたのですが、サッポロビール仙台工場と仙台ビール園の解体工事が行われていました
今回は名取駅で降りて状況を見てみます

DSCF6371

ビール園も無くなってます

DSCF6373

桜並木もあったはずですが、全部切られたみたいです、何とか残せなかっやのかな?
AIに聞いてみたら、跡地の予定は決まってないらしい、こんな駅前の一等地、どうするのかな?
行政と民間が共に進める案件と思います

2022年の写真を見つけたので載せておきます

DSCF9704

DSCF9708

もったいなかったね


すこし歩いて、手倉田山公園に来ました
久しぶりです、前回来た時はまだ近くに仮設住宅があったと思います

DSCF6379

誰もいません、桜独り占めです!!

DSCF6384

まだまだ、楽しめそうです






富岡の夜の森の桜を見に行って来ました
電車で行く予定でしたが、強風で運休の可能性があるようなので車で出かけます
土曜日だったのですが、強風の影響か、人は少なめでした

DSCF6337

桜は散り始めですが、まだまだ楽しめました

DSCF6346

前にも書いたかもしれないけど

IMG_4162

自転車の走行レーンのマークが桜色です、警視庁のHPを見たら「自転車ナビマーク」と言うらしいです

風が強くならないうちに飯舘村経由で帰ります、もう一ヶ所見たい桜があったからです、でも飯舘村に入ると桜はまだつぼみだったので、その場所はスルーです

川俣町から福島市に行く途中に「飯野町」の看板を発見、ってことは「花やしき公園」が近いので行ってみよう、やはり土曜日だったので駐車場が満杯、警備員とかもいないので諦めます、来る時に見た菜の花畑に行ってみます

DSCF6351

ちょうど満開です

DSCF6353

帰って来て花やしき公園のインスタを見たら、ここの写真も載ってたので花やしき公園の一部なのかもしれません、ここの他にも周りの土地に花桃が植えられていて、とても素敵な場所です







2年前にも同じルートで行ったのですが、その時は桜の季節ではありませんでした

IMG_3953

仙山線、奥羽本線、米坂線、米坂線代行バス、羽越線、白新線、特急しらゆき、えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道x2、特急かがり火、そして「のと鉄道」を乗り継いで、能登さくら駅(能登鹿島駅)に到着です、3日間かかりました

DSCF6105

ちょうど満開で天気も良く、大勢の人が訪れました

DSCF6112

空の青と海の青と満開の桜のコントラストが素敵です

DSCF6142

詳しくは「ドライブログ日和」で








最強パークに行って来ました

IMG_3880

実は昨日も来たんだけど、試合が始まってる時間だと人が少ないです(あたりまえ)

昨日も寒かったけど、今日は雨が心配され何とか回復しましたが、やはり寒い
今日は球団招待のいつもより良い席ですが、EAGLES'NESTでまったりします

IMG_3883

昨日は、スタジアム改修でソフトバンクが有利に働きましたね

IMG_3875

柳田が、ここに入れました

IMG_3866

近藤は、ここ
対ソフトバンク以外では有利に働くのかな??











ガソリン高騰でしばらくは給油しない予定でしたが最近ガソリンが安くなって来たので満タンにしておきます

IMG_3848

高市首相は170円を想定していたようですが、まさかのその約20円安でした
世界的には原油高なのですが、備蓄が出て来たせいなのか思ったより安くてびっくりしました
備蓄米の時には「備蓄米」と表記してありましたが、ガソリンには書いてないですよね、どう言うカラクリなのか謎は深まります





石越駅は初めて来ました、シャトルバスがあると聞いていましたが駅前にはタクシー1台しかいませんでした、歩いて30分くらいだと思うので歩いて行くことに・・この日は結構気温が高かったです
何とか到着、40分くらいかかりました

IMG_3799

1000円のチケットを買うと振る舞い酒2杯とおみやげと抽選会に参加できます

IMG_3801

他の酒蔵だと試飲のプラカップですが、澤乃泉さんは普通の大きさの紙コップです
これで2杯飲めます、残念ながら抽選は外れたけど、すごい確率で当たるみたいです
天気も良くて最高!!です、もう大山とか行かないですよね

IMG_3811

帰りはシャトルバスありました、石越駅まで行きます

IMG_3824

おみやげは

IMG_3845

アルミカップと酒粕とオリジナルストラップでした、これで振る舞い酒2杯とは最高ですね、また行きます、4月は喜多方の酒蔵に行きます












仙台市の緊急支援事業で住民税非課税世帯などに届いたのは、まさかのVISAギフトカード1万円分でした

IMG_3781

定年退職して約2年で住民税がゼロになり今回の対象になりました
逆に言えば収入がゼロになって2年近く住民税を払っていたって事です

このギフトカード

IMG_3782

スマホでQRコードを読み込んでしか見る事が出来ません
住民税ゼロの人がスマホを持っているのか?高齢者世帯がスマホを使いこなせるのか、ちょっと疑問です、マイナンバーカードの公金受け取り口座かマイナポイントの方が良かった感じです
特に地方では現金払いが今でも主流な感じです、キャッシュレスのセルフレジはいつも空いています
せっかくもらったのに文句を言うつもりはないのですが・・








たまたま「だてSATONO」のグリーン車のおひとり様席が取れたので、おながわ春のまつりに行って来ました、この席が空いているのを初めて見たので、グリーン車はちょっとハードルが高かったけど乗ってみます

DSCF5811

DSCF5806

東北本線を小牛田まで行って石巻線で女川に行くコースです
この向きなので海は見えませんでした、車内販売があるのですが後ろ向きになるので気が付かない事が多いのですが、何とかクラフトビールをGET!

IMG_3729

強風の予想でしたが、ここまでは順調に来たけど、まさかのこの辺から速度を落としての運行です

IMG_3731

途中40分以上の遅れでしたが、女川には30分遅れぐらいで到着、でも風が強くて出店で楽しめない状況だったので、早めに温泉に入ってどうでしょうチームのトークショーに備えます

DSCF5835

藤村くんと嬉野くんがくだらない話をして

DSCF5838

樋口了一さん&古澤剛さんが参加して「1/6の夢旅人」を歌い出すと、なぜか涙がこぼれます、それは花粉のせいではないと思います

14時台の列車を逃すと次が16時台なので、14時の列車に乗ります
津波伝承女川復幸男の走りがギリギリなので女川駅の展望台で待ち構えます

DSCF5853

何とか見届ける事が出来ました





↑このページのトップヘ